主婦の会に入りませんか

主婦の会は組合員さんの妻や子・親など女性の家族で構成しており、同じ建設業の家族を持つ者同士として親睦を深めています。
真面目な政治や税金のお勉強、楽しいバス旅行や忘年会・ボーリング大会、気になる健康教室など、そして組合のお父さんたちと一緒にいろいろな組合活動も。
これなら参加してみたいなぁ・・・というものがきっとあると思います。
小さなお子さん連れも大歓迎です♪♪。
皆さんの加入を心からお待ちしています。

 

2013年10月27日(日)泉の森で、主婦の会主催ミニミニ運動会を開催しました。

当日は、天候に恵まれ、多数の主婦の会や青年部の組合員さんやお子さんたちが参加しました。

ミニ綱引きや、パン食い競争、フォークダンスなどで会場は盛り上がり、とても楽しい一日を過ごすことができました。

主婦の会は、とても楽しい会です。今後も、いろんなイベントを計画していきますので、よろしくお願いします。

 

2013年も主婦の会は頑張ります。

2012年大和支部主婦の会定期大会

2012年6月28日(木)神奈川土建大和支部主婦の会定期大会が、組合事務所にて開催されました。
神奈川本部から、猪俣会長、日本共産党大和市議の宮応ふみ子さんが来賓として参加いただきました。
総会終了後には、原発再稼働反対のDVDも鑑賞しました。今年度も、建設労働者の安心な生活と 平和な社会の実現をめざして、主婦の会も頑張りますので、よろしくお願いします。


 

2月13日(月)大和駅前で、主婦の会は神奈川土建の宣伝行動をおこないました。
「住まいの相談は地元の建設職人の集団神奈川土建へ」「建設で働く仲間は神奈川土建へ加入しよう」と宣伝しました。組合で取り組んでいる、アスベスト被害者救済の賛同署名も市民にお願いもし、55筆も集めました。
参加されたみなさん、署名にご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。


 

1月25日、大和支部主婦の会は大和市内の放射能測定を行いました。
日本共産党市会議員の宮応ふみ子さんにも、ご協力頂きました。放射能測定をする器具は、宮応議員にお借りして市内18か所の測定をしました。
基準値を超えた箇所はありませんでしたが、それに近い箇所もありました。
放射能は天候(雨や風)によって、日々変化します。放射能測定の器具は10万円程度で購入できるそうです。
国や自治体だけに任せず、自分たちで測定して確認することも必要だと感じました。

 

2012年旗びらきの主婦の会のパフォーマンスを紹介します。
今年も主婦の会は元気いっぱいですよ!

 

12月2日に主婦の会忘年会&新会員歓迎会を開催しました。
たくさんの参加で賑やかで元気な会となりました。
神奈川土建主婦の会は、来年も頑張ります!!

 

主婦の会は、大和支部駅前で「アスベスト被害者救済」の駅頭宣伝行動をおこないました。
はじめて参加した会員さんも元気に署名活動に協力してもらいました。
井上章全世代対策委員長も仲良くエプロンを着て参加頂きました。
アスベスト被害者には国と製造メーカーは救済を!!
これからも、神奈川土建の運動頑張りましょう。

 

消費税増税NO、TPP参加NO,原発NO、
第22回神奈川土建大和支部主婦の会定期大会開催

第22回主婦の会定期大会が2011年6月28日(火)桜ケ丘学習センターにて開催されました。
会場には多数の大和支部主婦の会の会員のみなさんが参加し、一年間の経過報告や、新年度にむけた取り組みについて、討議しました。
引き続き、消費税増税反対や、平和な社会の実現に向けた取り組む意思統一がされ、さらには政府が検討しているTPP反対についての学習なども行われました。















 

2011年6月11日(土)ワークピア横浜にて、第38回神奈川土建本部主婦の会定期定期大会が開催されました。
大和支部からも9名の代議員が参加しました。また、今年度より全世代対策委員長となった、井上副委員長も出席しました。








 

2011年神奈川土建大和支部旗開きで、主婦の会が結成した
ラビットシスターズは、練習を積み重ねた踊りを披露しました。
その後、今の政治情勢の対する要望や不満をひとりひとり発表。
出席していた、民主党の衆議院議員橘さんもタジタジでした。
今年も、お父さんの仕事と家庭をまもるため、主婦の会も頑張りますよ!!

12月8日 「赤紙くばり」

12月8日は、かつて太平洋戦争が始まった日です。
主婦の会では、赤紙(戦争の召集令状)を大和駅前で配布して、平和な社会を訴えました。
戦争を経験した人たちは、年数とともに減少しています。
最近のメデイアでは、戦争の悲惨さを取り上げるドラマや映画も増えてきていることは良い傾向と思います。
神奈川土建はこれからも「戦争のない社会」の実現のために、運動を前進していきます。


 

2010年12月2日、大和市内萬珍酒家にて、大和支部主婦の会の忘年会が盛大に開催されました。

主婦の会は、建設業で働くお父さんの仕事と暮らしを、さまざまな運動で支え、楽しいレクレーションも盛りだくさんです。

とても楽しい会ですので未加入の方は、是非加入しましょうね。

 

主婦の会は、駅前での組合の宣伝行動に、どけんまつりの舞台でのダンスと大活躍。
楽しいイベントもたくさんあります。現在会員さんを募集中です。
ぜひ加入しましょう。

 

主婦の会では、新加入者の歓迎会をおこないました。
カラオカは大盛況、楽しいひとときでした。
とっても楽しい主婦の会、新加入者おまちしています。

 

2010年6月29日(火)に桜ヶ丘学習センターにて、神奈川土建大和支部主婦の会定期大会が開催されました。
大会には、これまで最高の43名が集まりました。
会長には、山田成子さん、書記長には綿貫静江さんが、それぞれ再任しました。来賓として、婦人科検診などでお世話になっている矢守さんや、日本共産党市会議員の宮応ふみ子さんが参加して、激励のあいさつをいただきました。

 

6月11日に日比谷野外音楽堂で「怒りのかあちゃん集会」が開催され、大和支部から
主婦の会を中心に40名が参加しました。
不況が長引く、なかなかお父さんたちの仕事と生活が改善しない中、「公契約条例の制定」
「後期高齢者医療制度の廃止」「建設国保を守れ」「消費税増税反対」などの声をあげてきました。
この集会の様子は、NHKのニュースでも取り上げられ注目をあびました。

 

4月30日から5月6日まで、ニューヨークで開催された
NPT核兵器不拡散防止条約の再検討会議に大和支部
主婦の会会長の山田成子さんが、支部の代表として参加してきました。
ニューヨークでの滞在は大変だったようですが、現地でニューヨークの市民からも
たくさんの核兵器廃絶の署名をいただき感動したとの報告があり、とても有意義な
体験だったそうです。
平和運動に取り組む大和支部主婦の会は大活躍です!!!
写真は、本部大会での決意表明(中央が山田成子さんです)

 

2010年旗開きで主婦の会は炭坑節を披露しました。

 

10月29日は大和支部主婦の会20周年レセプションを 町田市のラポール千寿閣で開催し、来賓を含めて120人が参加しました。
大和支部主婦の会20年の歴史を振り返る記念式典を終えた後、じちょうずバンドや三味線など楽しいアトラクションを行いました。
「やもりん&ダンサーズ」では練習した社交ダンスを披露して、参加者を魅了しました。
大和支部は主婦の会が元気な支部。参加者全員、楽しいひとときを過ごすことができました。
すばらしい式典&レセプションを準備してくれた実行委員のみなさま大変おつかれさまでした。

 

5月27日に主婦の会新加入者歓迎会を開催し、30人があつまりました。会場は南林間のマジックドラゴンというレストランでした。
自己紹介のあとにビンゴゲームなどを行い、楽しい時間をすごしました。


林間分会の叶姉妹

林間の叶姉妹は拡大月間で大活躍!!
現在大和支部の売り出し中の看板娘です。

当サイトのご利用規約 - 個人情報のお取り扱いについて

 

Copyright 2008 神奈川土建大和支部 .All Rights Reserved
contact our:yamato@kanagawa-doken.or.jpwith questions or comments.
Websites:http://kanagawa-doken-yamato.jp
inserted by FC2 system